2011年8月29日月曜日

「仮設住宅でのお泊まり会」

8月27日、マイタウンマーケットを一緒にやってきている子供たちと一緒に
仮設住宅にてお泊まり会をすることになりました。

一緒に企画してくれたのは東京から来てくれている大学生の山形さん。

夕食はみんなでカレーを作ろうと言うことになり、朝から買い出しにでかけました。






カレーに必要な材料を買った後は、みんなで夜食べるおやつを相談して買います。





西川はボランティアセンター業務が終了して6時前に合流。
仮設住宅の集会所からはよい香りがしていて、中に入ってみると完成したカレーを
丁度これからみんなで食べるところでした。







「おいしい!」  「おかわり!」

自分たちで作ったカレーの味は格別だったようです。いつもお世話になっているお母さんや
自治会長さんにも食べてもらいました。







夜は近所の人と一緒にお茶会。
これからの仮設住宅の生活やマイタウンマーケットについて話し合いました。







子供たちはカードゲームをしていました。
この日、集会所では笑い声が絶えることがありませんでした。






仮設住宅お泊まり会のもうひとつのメインイベントだったのが「インターネット電話」

つながった相手はなんとネパールです。


マイタウンマーケット実行委員の北澤が現在ネパールに滞在しているのですが、

ネパールと新地町の交流会ということでスカイプでの会話となりました。







現地にも子供からおじいちゃんまで20人近くが集まり新地の子供たちと

話をしました。


「こんにちは!」


「ナマステ!」


これからのマイタウンマーケットの企画について、ネパールの暮らしについて

1時間近くも話していました。















西川はいつも寝袋で生活しているので、寝袋を持って行ったのですが

子供たちにとっては新鮮だったようです。

















いつもは9時に寝ているという子供たちも、興奮して眠れず結局静かになったのは

11時ごろでした。


子供たちにとっても思い出深い一日となったようです。














0 件のコメント:

コメントを投稿